【悲報】インターネット接続なし―WiFiマークが消えたときの対処法

なんの前触れもなくWiFiアイコンが消え、右下に地球儀が表示される。ネットが繋がらない!
インターネットに接続できない原因はさまざまですが、WiFi/Bluetoothドライバーの不具合でネットに繋がらなくなることがあります。

今や仕事の大半をインターネットを介して行うので、ネットに繋がらないことは致命的であり生活そのものに関わる大事態です。

今回、解決するまでの工程を少しでも誰かのお役に立てたらと備忘録代わりに残しておきます。

WiFiアイコンが消えた、見つからない現象

私に起きたこの現象、まったく身に覚えもなければ、前触れもなしにある日突然起動画面からWi-Fiアイコンが消えました。

正確にはネットに繋がらないのではなく、Wi-Fiに繋がらないのです。
タスクバーには地球儀アイコンのみ、インターネットなしと表示されていました。

2021年12月 ネットに繋がらない現象-1回目

・使用しているパソコン

DELLのInspiron シリーズのノートPC
(2020年購入)

2021年12月に突然Wi-Fi(以下wifiとする)が繋がらない現象が起きる。
wifiは別のPC、スマートフォン、他のタブレットからは認識されたので、wifi機器やプロバイダの問題ではないらしい・・・。

DELLのノートPC側のトラブルなのは間違いなさそうですが、設定をあれこれ見ても素人にはどうしていいのか分かりません。

PCパーツ関連に詳しい知り合いに見てもらうため、PCを持ち出して違う環境で接続すると、wifiを認識したのです。
まったく不可解ですが、その後は問題なく使えたためとくに修理を行いませんでした。

ただ、不安になったので、壊れて放置していた2009年式の古いデスクトップPCを2万円払って使えるようにしてもらいました。

2022年8月 ネットに繋がらない現象-2回目

1回目とまったく同じ症状が起きました。
朝、使おうと思ったら繋がらない。WiFiアイコンが出てないんです。

起動時、すでにwifiマークがなく“地球儀マーク”が表示されていました。
“地球儀マーク”をクリックすると、あるのは機内モードアイコンだけ。

接続先は表示されず「インターネットなし」の表示。

※地球儀マークのアイコンは「ネットワーク接続インジケーター」というらしい。

自分でやったこと

ネットで原因を調べてみる

Google検索で「ネットに繋がらない」「wifiつながらない」「wifi認識しない」など調べまくるが、

・Windowsを更新して、再起動してみる
・wifi機器の電源を落として再起動する
・wifiマークをクリックして接続の再試行(そもそも表示されていないのに)

など、どれもまったく参考にならないものでした。

外付け無線LAN子機を買ってきて接続してみる

昨年相談した、PCに詳しい知人に言われたとおり、電機店に行き一番安い無線LANの子機を買ってきました。

外付け子機を接続するとwifiに繋がりました。
ネットも閲覧できるのですが、なぜか新しいページを開いたり、しばらく操作しない状態が続くと、すぐ接続が切れるのです。

しかも、子機を取り外すと接続が切れて地球儀アイコンが出ます。
やっぱりこれはおかしい。
根本的な解決になっていませんね。

DELLサポートへ電話する

自分ではどうしようもないので、サポートへ問い合わせることにします。
DELLのサポートは9:00から21:00まで土日も対応していて、比較的すぐつながります。

DELL テクニカルサポート

注意: PC底面に貼ってあるエクスプレス・サービス・コードの入力が求められます。

対応してくれたDELLサポート担当者は、おそらく中国人らしき男性でしたが、日本語はお手の物で、ちゃんと状況を理解してくれました。

原因の切り分け ネットワーク状態の確認


DELLサポート担当者に言われて、以下を確認します。

ネットワークとインターネットの設定

「関連設定」 アダプターのオプションを変更する を確認

何も項目がない。

以上のことから、何らかの原因でwifi接続のドライバーが破損または削除されているとのことでした。

DELLからWi-Fi関連のドライバーを入手してインストールする

DELLサポート担当者から、メールでURLを送ってもらい、ドライバをインストールしてみる。

ドライバーのファイル名は
Qualcomm-QCA61x4A…….(以下略)

インストール後、再起動する。

再度、ネットワークとインターネットの設定 からアダプターのオプション変更を見てみるが、何も表示されていませんでした。

この時点で21時を過ぎていたので、DELLサポートにメールで状態を報告し、おやすみなさい。

完全シャットダウンを試してみる

翌日、DELLサポート担当者から電話があり、PCを完全にシャットダウンして再起動してみましょう、とのことでした。

完全にシャットダウンって何?と思いつつ言われるがままに操作します。

その方法は、

SHIFTキー +シャットダウンボタン

というものでした。

初めて聞いたこのシャットダウン法なのですが、普通のシャットダウンは実は完全には切れていないらしいです。

このあたりの定義は素人には分かりませんが、日常はここまでする必要はないということでした。
まあそうでしょう。私も初耳でした。

HPさんのサイトに「完全シャットダウン」について詳しい説明があります。

WiFiが繋がらない現象が解決

SHIFTキー +シャットダウンボタン でシャットダウンしたあと「ネットワークとインターネットの設定」からアダプターを見てみると、
Qualcomm-QCA61x4A….. のアイコンが出現しました。



本来なら、昨日のドライバーインストールでここにアイコンが出るはずだったのが、何らかの原因で更新されずWiFiに接続ができなかったわけですね。

Windowsが立ち上がった際にしっかりWiFiマークが見えたので、解決できたことはすぐ理解できました。

担当者にお礼を言って電話を切りました。

どうやらDELL Inspiron5504/5505 特有の現象らしい

と、ここまで書いてきて、夕方またWiFiマークが消えました(笑)

えーっ??? と叫びましたよ、なんの解決にもなってなかったのです。

もう1度、昨日のサポートに電話してみます。

今度はアジア系の女性が出て、昨日と同じような流れの説明

ドライバの再インストール⇒完全シャットダウン

を言われ、それは試したうえで解決していない旨を伝えると、

OSの再インストールしか方法がない

と耳を疑う返事。

メーカーとして作ったものに責任持たないとダメじゃないの?

もしやと思い、DELLの会員専用サイトを漁ってみたら、出てきたわ・・・・

なんと2021年の12月ごろからこの不具合でスレッドが立ってる。
ということは少なくとも8カ月以上対応していないということよね。

まとめ・予防と対策

サポートセンターがある場合は早めに利用する

PCの構成やしくみをある程度わかる人ならともかく、素人がめったなことをすると取り返しのつかないことになりかねません。
意味を理解しないでレジストリやIPアドレス設定などを変更するのは、絶対にやめといたほうがいいです。

いつでも遡れるように復元ポイントを作成しておく

今回のケースは、過去に復元できれば解決できた可能性があります。
私は購入してから1度も復元ポイントを作っていませんでした。
これは反省点です。

復元ポイントの作成方法は以下のとおりです。

  • 「スタート」ボタンを右クリックし、表示されるメニューから 「システム」をクリックします
  • 「システムの保護」をクリックします
  • 「システムのプロパティ」が表示されます
  • 「利用できるドライブ」の保護を「有効」にして 「作成」ボタンをクリックします

  • 新たに復元ポイントが作成されます。

Windows回復ドライブを作っておく

回復ドライブとは、Windows自体が起動できなくなったときに、外付けドライブから起動させてリカバリーするためのツールです。
今回のwifi接続ができなくなる現象には必要ないかもしれませんが、最悪の場合に備える意味で用意しておくことを強くおすすめします。
私もとりました。

  • 回復ドライブ作成用のUSBメモリかハードディスクを接続します
  • 「スタート」ボタンから 「Windows管理ツール」をクリックします
  • 「回復ドライブ」をクリックします
  • 「このアプリがコンピューターに変更を加えることを許可しますか」が表示されたら「はい」をクリックします
  • 用意した外付けドライブを選択して作成をクリックします

  • 完了まで1時間ほどかかります。

予備のPCを1台所持しておく

前回wifi接続ができなくなったとき、しまい込んでいた10年前のデスクトップPCを2万円払ってリストアしました。
新たに購入するより安く済むからです。

これがちゃんと使えたので、購入時の記録とDELLの問い合わせ先を探すことができました。
2万円が生きたわけです。

今やインターネットがないと、預金も引き出せない時代です。
ネットが繋がらなくなったとき、他にタブレットでもあれば外に持ち出して原因やサポート先を調べることができます。

スマートフォンでもいいのですが、スマホの画面では得られる情報量が少なく時間も数倍かかります。

パソコンとインターネットで生活している職種の人間なら、やはりネット接続できる端末を余分に1台もっておくと有事のときには心強いです。

以上、突然WiFiに繋がらなくなったときの対処法をまとめてみました。

DELL PCの場合ではありますが、他メーカーPCにでも役立つ内容だと思いますので、参考になれば幸いです。