【悲報】スマホがIPアドレス取得中のままWiFi接続できない

ほんとに次から次へとトラブルは起きるもので、今日は朝からスマホのWifiマークが消えました。

正確には、Wifiルーターを認識して接続先を保存はできるのに、IPアドレスが取得できずにIP設定エラーとなるのです。
端末はずっとIPアドレスを探し続ける。

何度やってもこの繰り返し。


ところがPCはWifi接続していて、インターネットも使えるのです。

もうわけがわかりません。

ネット検索で出てくる対処法はほとんど効果ないのは何度も経験済みですが、とりあえずネットで検索してみる。

ネット上にありがちなWiFiに接続できないときの対処法

・端末のWiFiマークをオンオフ
・端末を機内モードにしてから接続を再設定
・端末の電源を切って再起動
・ルーターの電源を切って30秒ほど待って再起動
・接続台数が多すぎないかチェック

当然どれも解決につながらず2時間が経過。

端末の製造元―SHARPに問合せてみる

電話に出たオペレーターが言うには、スマホだけがWifi接続できない場合でもほとんどはルーター側の原因ということでした。

いったんルーターの電源を切って再起動してみてください」と言われ。

なんだよ・・・ネットと同じこと言うなよと思いながらやってみたら、電話もいっしょに切れてしまった(笑)

IP電話なんでした、家の電話。
もうかけなおすのも電話代がもったいないし、あきらめる。

解決しないのであきらめてランニングに出る

時刻は17時を回っていました。

私の日課はとりあえず毎日3kmでもいいから走ること。

人間は足から老いていくので、走ることは3度のメシ以上に大事なんです。

今日はこのWiFiトラブルのせいで、やらなきゃならないことが何もできておらず、5kmだけ走ることにしました。

2.5kmで折り返し、復路の途中でふと思ったんです。

ルーターの初期化ってできんのかしら?

再起動ではなく初期化すればトラブルの原因となっているゴミカスが取り除かれるんじゃないか?
と思ったわけです。

家に帰り着いて、ルーターをくまなく見たら
あるじゃないですか! リセットボタンが。

すぐは押せないように凹んでいるのでつまようじ等で押し込む感じでした。

原因はルーターだった!ルーターのリセットをせよ
次のページへ